社会福祉法人だから叶う安心のご葬儀 社会福祉法人 相模福祉会 清新斎場

24時間365日いつでも対応します。お電話番号は0120-592-514
お問い合わせ・資料請求はこちらから

よくあるご質問

全般的な質問

一般的な葬儀の費用はどのくらいかかるものですか。

お葬式の費用は大きく分けて葬儀費用、接待費用(ご飲食、返礼品)、宗教者への謝礼(御布施)などがございます。
葬儀費用の全国平均は、237万円(日本消費者協会調べ)とのデータがございますが、お葬式にはそれぞれのご家庭の事情にあったプランがございますので弊社ではご遺族の立場にたってアドバイスさせていただいております。

お寺と付き合いが無いのですが…。

必要に応じて、清新斎場で宗派に合わせてご紹介させていただきます。

墓地の紹介はしてくれますか。
提携している霊園や石材店を優待価格にてご紹介させていただきます。
清新斎場以外での葬儀も可能ですか?

清新斎場はもちろんのこと、ご自宅、集会所でのご葬儀、公営斎場、寺院斎場等のご使用によるご葬儀も承っております。お気軽にご相談ください。

事前に知っておいた方が良いことはありますか。

宗教など色々ありますが、ご不明な点などございましたらいつでもお気軽にご連絡ください。
フリーダイヤル:0120-592-514(24時間365日受付)

プランに関する質問

「お別れ式プラン」はどんな内容ですか。

一般的に「直葬」と呼ばれる形式で、火葬を目的として儀礼儀式を行わないプランです。

故人の希望が「家族と本当に親しい人だけで行ってほしい」でした。どのプランがよいでしょう。

まず、「家族葬プラン」をご検討ください。また、ご希望によりオリジナル生花祭壇をご用意しております。ご要望に応じてご提案もさせていただきますので、お気軽にご相談ください。

役所への手続きはしてもらえるのですか?
手続きを代行いたします。火葬許可証(火葬を行うために必要です)の代行申請はすべてのプランに含まれています。

式のご依頼・施行に関する質問

急に葬儀の手配が必要になったとき、どうすればいいでしょう。

まずは、「清新斎場」のフリーダイヤル「0120-592-514」までお電話ください。24時間、365日、専門スタッフが待機しております。
お電話をいただいた後の手順は、次のようになっております。

  • ・状況をお聞かせください。これからの手順、必要な事項についてご説明いたします。
  • ・「清新斎場」スタッフが、ご遺体のお迎えに上がります。ご安置する場所等について、確認させていただきます。
  • ・ご安置場所に、ご遺体を搬送いたします。安置後、スタッフと詳細についての打ち合わせをさせていただきます。

ご不明な点につきましては、「清新斎場」のスタッフやフリーダイヤルまで、ご遠慮なくお問い合わせください。

病院から葬儀社を紹介されました。どうしたらよいでしょう。
すでに手配しているので必要ない旨を、お伝えください。病院への失礼にはなりません。
自宅で式を行いたいのですが、対応してくれますか。

自宅でのご葬儀は、故人様が長年住み慣れた場所に帰るという意義もありますが、施設の利用時間等に左右されず、ご遺族のペースで自由にお別れができるのも大きなメリットです。
相模福祉会 清新斎場では、自宅でのご葬儀も専門スタッフが、最初から最後までしっかりとサポートさせていただきます。

深夜・早朝に連絡しても大丈夫ですか。
ご遠慮なくお電話ください。24時間365日、専門スタッフが常駐し、お問い合わせに対応させていただいております。
施設使用料はいくらでしょうか?

清新斎場のホールや式場の利用料は、各プランの基本料金に含まれています。

食事や返礼品をお願いすることはできますか。
承っております。ご予算や人数を考慮して、最適のプランをご提案させていただきます。

お電話1本で、24時間あなたをサポートします。

24時間365日対応します 0120-592-514

皆様のご不安に対応いたします。

お問い合わせ・資料請求

資料請求、電話でご相談頂いた方は、ご葬儀の代金から5000円割引させていただきます。